本日は整備メイン

本日のスタートはBMW E92M3の整備から。
突然エンジンチェックランプが点灯し、エンジン回転も大幅に絞られてしまいました。
良くあるこの症状はスロットルアクチュエーター不良でのエラー。
ISTAでテストしてみると片側は完全に故障、もう片側もチェックしてみると正常な数値ではないようです。
ちなみにV8、V10共に2つスロットルアクチュエーターは付いています。
バンク1、バンク2とも同じ様に動いていますので、どちらかが調子悪くなれば、もう一方も悪くなってもおかしくないですよね。
片側だけの交換も勿論うけたまわりますが、すぐにまた片側も壊れる可能性もあるので上記の場合は一緒に交換してしまったほうが工賃も一度で済んでしまいます。
2017_12_23_2.JPG
そしてBMW E60M5はアイドルコントロールバルブの交換です。
アイドリングがたまに定まらないなどの症状で、色々苦戦しているお車です。
今回は2個あるうちの一つ交換させて頂き、それぞれの学習をリセットして様子を見てもらっております。
2017_12_23_3.JPG
こちらは車検でお預かりしているBMW E92M3。
フロントウインドモールがグズグズになってしまっています…
ウインド交換しているお車は、たまに左右にずれてしまっていたりコーキングが張り付いて外れなかったり、ガラスを外さないと取り付けが出来ないことも。
2017_12_23_4.JPG
今回はガラス外す事なく、問題無く交換が出来ました^^
この辺りのウインドモールは綺麗になると気持ち良いですよね!
2017_12_21_1.JPG
そして最近エアのインパクトよりも電動インパクトが当店では流行っております。
サーキットサポート用に車に入れっぱなしだったのですが、使わないのも勿体無いので店に持ってきました。
18Vのほうはバッテリーを入れ替えてあるので調子よいのですが、14Vのほうはバッテリーが完全に逝っていたので中身だけ入れ替え。
14Vも完全に復活して電動2台体制になりました^^
エアホースが煩わしい時もあるから、電動はお手軽ですよね。