3シリーズ、5シリーズ、6シリーズ メンテナンス

本日はE36M3ターボワイドからスタートです。
この前後APとパナスポーツなプチクラシックな感じがめちゃめちゃカッコイイ!
2018_1_12_2.JPG
フロントはCP5555の6POD、リアは4PODなんですが、ホイールにみっちりなローター径。
恐ろしいストッピングパワーです。
前にボクが36M3に付けていた物を付けて頂いたので間違え無しです(笑)
2018_1_12_3.JPG
本日はAPを付けたわけでは無く、ラムダセンサーの交換です。
E36に限らず、ラムダセンサーはディーラーさんでも8万キロで交換推奨です。
ちゃんと燃焼しているかをこのラムダセンサーでみているので、凄く重要な部品です。
ちゃんとパワーが出ているお車は、8万キロ前には交換してしまいます。
高い部品ですが、純正品を使ってくださいね。
2018_1_12_4.JPG
M3が終わった後に、F12 640iの車検に出ておりました。
カブリオレとは思えぬ剛性感と、駆け抜ける喜びがちゃんとあってキビキビ走るのにはびっくり。
流石どんな車でもBMWですね。
2018_1_12_5.JPG
そして車検から戻ったら不動になっていたE60M5のミッションが降りていました。
症状からするとクラッチだろうと思っていたのですが・・・
2018_1_12_6.JPG
やっぱりクラッチディスクは剥離し、ベアリングも壊れて分解しておりました。
なんでこうなるのかが問題で、このままクラッチを組んでも同じ繰り返しになる事もあるので対策して組み込みます。
2018_1_12_7.JPG
暇だったら他に仕事して!と言われそうだったのでボクはE46M3にドライブレコーダーを装着していました(笑)
こちらはドライブレコーダーなのですが、360度車載監視カメラでもあります。
なのでレンズが下を向いているんですね。
最近は変な事件もありますので、装着が増えているそうですよ。
2018_1_12_8.JPG
そしてドラレコ付けたE46M3ですが、カーボンルーフも取り付けさせて頂きました。
ドライカーボンなので超絶に軽い!
もう何台も装着させて頂いてますが、本当に車が軽く感じます。
サンルーフってこんなに重かったんだ?って分かる位変わりますよ^^