アライメント調整など

本日は朝からポルシェ997GT3とF82M4の作業をさせて頂きました。
まずM4なんですが、車がまっすぐ走らない、安定しない、怖くて踏めないとの事。
アライメントの世界では1mmのズレは恐ろしく大きいのですが、残念ながら目視では分からないんですよ。
2018_3_4_3.JPG
ただ今回のお車、後ろのトーが目視で異常と分かってしまうぞ?
めちゃめちゃトーアウトなのは確かだけど、果たしてどの程度の数値なのか確認すると・・・
2018_3_4_4.JPG
なんと左リアのトー角が、マイナス一度!
角度で言ってしまうと分かりにくいですが、1度は60分なんですね。(わらりやすく漢字で表記します)
そして6分をミリに表記すると約1mm。
60分は6分の10倍なのでミリになおすと約10mm!
そりゃ目視でも分かりますね・・・
調整後は凄く良くなったんじゃないかと思います^^
2018_3_4_2.JPG
997GT3のほうはコレ。
説明書を見ていたら、良く分からない文字が。
赤丸の「胃潰瘍」の文字。
なぜ説明書に書いてあったか謎です(笑)