BLOG

エアバッグのリコール未改修車両は車検が通らなくなります

本日は大事な車検のお話です。
CMでも見る様になりましたが、5月よりエアバッグのリコール未改修車両は車検が通らなくなります。
自分の車が対象になっているか調べるには下記のアドレスから確認する事が出来ます。

https://www.jaspa.or.jp/portals/recallsearch/index.html

対象になっている場合は自動車メーカーが責任持って対応してくれますので、まずはお近くのカーディーラーに連絡してください。
詳しくは国土交通省のサイトをご覧ください。


そして4月から記録簿付きの場合、車検書に自動車整備認証工場の番号が記載される様になりました。
基本記録簿が車両に残っていれば何にも問題ありませんが、中古で購入した場合など仮に記録簿が無くてもこの認証番号でどこの工場が整備したか分かるようになっております。
(ユーザー車検の場合は当然ながら記載ありません)
最近エンジンチェックランプやABSランプなどの点灯なども今だちゃんとチェックしてるだけに、ユーザー車検では結構厳しくなっております。
ただ車検が通ればいいではなく、24か月点検を受けてを安心して乗れる整備をしましょう!

2018_4_11_2.JPG

スタッフが他の整備などに集中出来るよう、最近私は車検や登録などで外に出ている事が多いです。
難しい作業も私が居なくてもきっちりやっているので、安心してお任せください^^