BMW E46M3 SMGクラッチトラブルシュート

最近私は日中車検継続に行ってしまっており、現場での写真が撮れないんです。
本日は夕方からミッションを降ろしていたので、やっと現場で写真撮れました^^
元々クラッチのジャダー、カラカラ音、エンジン始動不可などの症状で入庫のE46M3 SMG。
ミッションを降ろす前にISTAにてどの様な故障コードが入っているか確認。
SMGは診断機のみでのトラブルシュートは、色々な経験を積んでいないと困難極まりないです。
センサーの故障であれば○○センサー故障とか出る場合はありますが、機械的な故障などはピンポイントに○○故障とは出てきません。
まずは油圧系統の問題なのか?クラッチなどの機械的な問題なのか?
正常な状態や数値がわかるからこそ、故障原因を絞っていくことが出来ます。
今回は機械的な問題で間違いないのですが、やはり最終的にはばらしてみないと正確な診断は出来ませんのでミッションを降ろしてみる。
2019_2_12_2.JPG
すると、カバーに何かが当たった形跡があります・・・
2019_2_12_4.JPG
レリーズフォークがカバーと当たっていてカラカラ音がしていました。
正常であれば当然当たる事はないのですが、支点の樹脂の部品が折れてしまったんですね。
2019_2_12_3.JPG
今回レリーズフォークまで用意はしていなかったので緊急で発注しました。
削れた部分が穴開きそうでしたし、フォークとベアリングの当り面ももの凄く摩耗してました。
明日部品が入荷するまで綺麗にしたり、組み込みしたり出来る所まで進めさせて頂きますm(__)m

BMWの関連記事

2024.03.03

SunBeamオリジナル TE37 ブラックエディション

2024.02.20

BMW F82M4 CSとノーマルLSDの検証

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.05

盛り上がり過ぎたBMW TIME ATTACK‼︎

2023.12.03

BMW F87M2 アクセルペダルスペーサー

2023.12.02

吸気温度

2023.12.02

BMW M1000RR コーディング

E46M3の関連記事

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.02

吸気温度

2023.11.26

BMW E46M3 SMG レーシングパドルキット

2023.10.20

BMW Time Attack!! 2月6日開催決定

2023.10.18

E46M3 ワイドCSL 会社まで完走できました

2023.09.29

E46M3 SMGトラブルでエンジン不動 SMG→6MT化!

2023.09.21

車検に関する重要なお知らせ

SMGの関連記事

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2019.10.15

BMW E46M3 SMG→6速MT化

2019.08.11

BMW E46M3 SMGトランスミッション修理

2019.06.08

BMW E46M3 車検&メンテナンス

2019.05.09

BMW E46M3 SMG 不動からバージョンアップ

2019.04.21

BMW E46M3 SMGトラブルシュート

トラブルシュートの関連記事

2019.04.21

BMW E46M3 SMGトラブルシュート