BMW E90M3 DKGミッショントラブルシュート

昨日より作業していたBMW E90M3。
最初は駐車場にオイルが垂れているとの事で、オイル漏れ修理の予定しておりました。
2019_5_10_3.JPG
あー、確かに滴っておりますね。
これなら駐車場に垂れてもおかしくないので治さないとですね。
なんてお話ししていたのですが、「そうそう福田さん、なんかミッションのオーバーヒートのエラーが出たんですけど」との事。
2019_5_10_2.JPG
調べてみると160度と凄い温度になってます。
この時期で街乗りでオーバーヒートのエラーは考えられないですからね。
しかも他の温度はナリの温度ですから、160度と表示しているのがおかしいのです。
2019_5_10_5.JPG
なのでミッションを降ろします。
蓋を開けるとデュアルクラッチが出てきます。
2019_5_10_6.JPG
クラッチを外すと温度センサーが出てきます。
2019_5_10_7.JPG2019_5_10_8.JPG
これです。
当店でも同じ症状でこのセンサーを交換したことが2回目なので、恐らく既に頻発している故障なのかもしれませんね。
2019_5_10_9.JPG
今回はコネクター部の漏れはなかったのですが、ミッションを降ろした時にしか出来ないのでコーキングしておきます。
2019_5_10_10.JPG
クラッチを取り付け、蓋をすればセンサーの交換終了です。
2019_5_10_4.JPG2019_5_10_11.JPG
次にミッションの右側のカバーパッキン交換です。
ミッションが乗ったままだと結構狭くて面倒なのですが、降りていると楽勝です。
ちなみにコネクター部の上側にブリーザーバルブみたいなのがありまして、そこからオイルが出た形跡はあります。
今回はコネクターでは無さそうです。
2019_5_10_13.JPG
反対側の左側にフィルターがあるので交換。
2019_5_10_14.JPG
その下のオイルパンの中にもフィルターがあるので交換し、プラスチックのオイルパンも交換になります。
後はオイルを規定量入れてクラッチの調整をして終了になります。
なかなかの作業ですが、オイルテンプも正常に戻ってオイル漏れも完治致しました^^

BMWの関連記事

2024.03.03

SunBeamオリジナル TE37 ブラックエディション

2024.02.20

BMW F82M4 CSとノーマルLSDの検証

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.05

盛り上がり過ぎたBMW TIME ATTACK‼︎

2023.12.03

BMW F87M2 アクセルペダルスペーサー

2023.12.02

吸気温度

2023.12.02

BMW M1000RR コーディング

E90M3の関連記事

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.03

BMW F87M2 アクセルペダルスペーサー

2023.11.25

BMW E92M3 ハブベアリング交換

2023.09.21

車検に関する重要なお知らせ

2019.11.27

トータルバランス

2019.01.31

AIM MXG 1.2 ストラーダ BMW E90M3

2019.01.25

カラーホイール