BMW E46M3 スターター交換

本日はBMW E46M3のスターター(セル)モーターを交換させて頂きました。
今年の夏は暑かったせいか、結構スターターの故障で入庫してきました。
スターターがダメになって動かなくなっても、チェックランプが付かないのでちょっと判断しにくいです。
症状的にはバッテリーが弱くなってモーターが元気なく回る時や、暑くなった時に全く回らなくなったりします。
一度ある時は二度目もありますので、症状が出た時は交換した方が良いと思います。
出先でエンジン掛からなくなったお車は多々見てきておりますので・・・
2019_10_30_1.JPG
サージタンクを外してスターターを外すのでちょっと面倒なのですが、更にちゃんとした工具が無いとバルクヘッドに当たってボルトが緩められないんですよね(^_^;)
この辺りのE46M3の泣き所は在庫しておこうかと思ってます。
プラグやコイルなど比較的安い金額の物は常に在庫しておりますが、オルタネーターやスターターは金額が高いだけじゃなくて、
コアチャージと言って付いていた物を一定期間内に返さないとお金が掛かってしまうんですね。
なので在庫していなかったんですが、今回はコアチャージは・・・いつでもいいって言ってくれたので在庫しておきます^^
チャージランプが付いたり、エンジン始動出来ない時は積載車でお越しください!