BLOG

BMW E60M5 クラッチオーバーホール

| ,

今回は特にクラッチのトラブルは無かったのですが、お客様からのご要望でクラッチ周りを交換させて頂きました。
以前不動でハイドロポンプやセンサーなど交換したので、残りのクラッチもトラブル出る前にって気持ちになりますよね。

2020_1_30_2.jpg

やはり開けてみたら異常摩耗などなくもうちょっといけたかな?って感じではありましたが、
テスターで数値をみたりしても実際は開けてみないとちゃんと判断出来ないんですからね。

2020_1_30_3.jpg

フライホイールも同時交換となっていますが、E60M5はクラッチだけで問題ないと思います。
E92M3は純正クラッチ交換の際、フライホイールも同時に交換しないと装着が出来ません。
だったらOS技研のツインになっちゃいますよね。

2020_1_30_4.jpg2020_1_30_5.jpg

そしてE60M5のクラッチ交換の際には必ず交換していたレリーズシリンダー。
数万円単位で値上げされてました・・・
ただこれ、ミッションが載った状態でレリーズシリンダーだけ交換出来ないんですよ。
なので不具合が発生した場合はまたミッションを降ろさないといけないので、やはり高くても交換マストな部品となっております。

E6OM5のクラッチオーバーホールが終わったので、E46M3 SMGからマニュアルにコンバート作業です^^