BLOG

BMW E46M3 デフオイル漏れ修理&Super Magnetic Plug

| , ,

先日BMW E46M3のデフオイルを交換しようとリフトアップすると、デフの前側からオイル漏れしています。
この前側からオイル漏れをするとデフキャリア側のデフマウントにオイルが付着してしまい、すぐにマウントがグズグズになってしまいます。
今回は前側だけのオイル漏れ修理です。

2020_8_28_2.JPG

ここまでばらしていくには、マフラーを降ろしたり、アンダーカバーも外したりして、最終的にプロペラシャフトを外します。
インプットのフランジを外した状態ですが、だらしがなくお漏らししてる感じですね。
何度もこのシールを交換している場合は、ベアリングがダメか組み方がダメな場合があります。
また何度も交換してオーバートルクで締めてしまうと中のスリーブが潰れてベアリングのテンションが掛かり過ぎて激重い場合もあります。
その場合は全部ばらしてスリーブ交換で調整しないとですが、恐ろしくスルスル動く様になったお車は多々あります。

2020_8_28_3.JPG2020_8_28_4.JPG

今回はドレンボルトも錆てしまっていたのもあり、Super Magnetic Plugに交換させて頂きました。
ノーマルボルトはOリングが付いておりますが、スーパーマグネティックプラグのほうはアルミパッキンになります。
デフオイル、ミッションオイル交換時にお申し付けください!