BLOG

BMW E46M3 SMGから6速MT化

| , , ,

一時部品の欠品が続き、BMW E46M3のSMGから6速MT化が出来なかったのですが、左ハンドルは部品が上がってきているので出来る様になりました。
相変わらず右ハンドルは部品が長期欠品しており今後も見通しが立たない状況です。
お待たせしているお客様、申し訳ございません。

昨日は部品がある左ハンドルのMT化をしておりました。
お車の入庫時はエンジンが掛からない不動状態。
診断して見るとクラッチ関係が怪しくてエンジンが掛からない感じ。
最悪ミッションの場合もあるので降ろしてみました。

2020_10_31_2.jpg

やはりビンゴでレリーズベアリングが粉砕しておりました。
クラッチストロークが異常なので、エンジンを掛けさせてくれない状況でした。
ミッションは全く問題無かったので、SMGからMTにコンバートする為の加工をし始めました。

2020_10_31_3.JPG

SMGの不要な部品で取り外した物の一部です。
ハイドロユニットやSMGのコントロールユニットなどの部品です。

2020_10_31_4.JPG

センタートンネルも貫通し、シフトレバーを取り付けていきます。
もうMTになればクラッチは純正じゃなくてもいいので、オーエス技研のストリートマスターを装着。
クランクシールやミッションのシールなども交換済です。

2020_10_31_5.JPG

最後にペダルやシフトノブなどを付けて完成です。
元ミッションの調子も良いので、若干ショートシフトにしていますが、全く問題ないシフトフィールです^^

2020_10_31_6.JPG

昨日は久しぶりに一人でミッションを載せたりしていましたが、15年前位に比べたらもの凄く楽にしかも正確に作業出来ると思っていました。
その陰にはやはり工具はめちゃめちゃ大事だと実感しました。
ひと昔はエアーツールが主流でしたが、今ではホースやコードがない電動です。
またユニバーサルなソケットやこれらの工具で抜群に作業効率が良くなりました。
このマグネットのシートはリフトに付けて工具を貼り付けられるので最高。
便利過ぎるので発売してすぐにもう一枚買おうとしたら、すぐに売り切れてしまいました・・・

2020_10_31_7.JPG

電動は主流ですが、まだまだエアーインパクトも使います。
小さくて軽いインパクト(赤)が調子良かったので、違うサイズのソケットが使えるインパクト(シルバー)を追加しました。
無理なく丁寧にしっかりとした仕事をしたいので、お客様のお車を触る為のTOOLは惜しみません^^