BLOG

BMW E46M3 デフオイル漏れ修理&デフマウント交換

| , ,

BMW E46M3の泣き所と言えば、デフオイル漏れじゃないでしょうか。
今年を振り返ってみるとE46M3はしょっちゅうデフを降ろしていたように思います。
こちらのお車も前側のピニオン側からオイルがダダ漏れになっており、前側とサイドも交換となりました。
既にバラバラにしてしまいましたが、最初はオイルまみれで気持ち悪いので全部洗浄台で洗ってバラシてから写真撮りました。

2020_12_27_2.JPG

デフオイルが漏ると、ほぼダメになってしまうのが、このデフマウント。
スポンジみたいなマウントなので、オイル吸っちゃうとグズグズになってしまいます。
しかもリアメンバーに圧入されているのでデフを降ろさないと交換できません。

2020_12_27_3.JPG

洗ってしまったのでカバー側も濡れていますが、メンバー側のブッシュがダメになるとカバー側もグズグズになっていきます。

2020_12_27_4.JPG

ピニオンオイルシール交換、サイドオイルシール交換まで完了。
部品だけみると大した作業じゃなさそうなんですけどね・・・

2020_12_27_5.JPG

通常はカバーごとの交換になってしまうのですが、当店では他車種を流用してブッシュのみ圧入交換します。
ですので、大変な作業なので工賃は掛かりますが、コストは安くなります。
また、再度オイル漏れ
デフオイルまで入れても約10万円ちょっと位のご予算になります。

今年の営業は29日までとなっており、年明け6日からの営業とさせて頂きます。
尚明日は月曜日で定休日になります。