BLOG

BMW E9XM3 RS風 カーボンダクト

| , ,

本日はBMW E90M3にGT3RS風なカーボンダクトの装着です。
以前よりフロントのダウンフォースが足りなく、ダクト付きのフェンダーを探しておりましたが、
セダンとクーペではフェンダー形状が違うので、ワンオフも視野に考えてましたが高い!
このカーボンダクトは純正フェンダーに穴開けして取り付けるため、E92M3でもE90M3でも装着が出来てしまうのです。

2021_1_9_2.JPG

早速フェンダーにダクト形状の穴開けます。
純正で樹脂フェンダーなので穴開け加工は比較的簡単です。

2021_1_9_3.JPG

ついでにフェンダーに付いているウインカーダクトを外します。
裏返してみると分かりますが、ダミーダクトで穴はあいておりません。

2021_1_9_4.JPG

少しでもフェンダー内のエアーを抜かせたいので、穴を開けて開通しました。

2021_1_9_5.JPG

こちらは作業前のフェンダー

2021_1_9_6.JPG

そしてダクト装着後!

2021_1_9_7.JPG2021_1_9_8.JPG

おー、M3RSになりましたね。
基本おしゃれダクトだと思いますが、もっと実用的に加工しまくりました。
タイヤで跳ね上げたフェンダー内の空気は、車体を持ち上げようとしてしまいますが、
上部にダクトを付け抜いてあげる事によってダウンフォースが効いてきます。
後はタイヤ後方からもエアが抜ける様にすれば、更に良いですがまた良いの探してます。
リアウイングが効き過ぎてしまうとフロントが不足してしまいますからね。
その場合リアの効きを抑えるのじゃなくて、フロントを増していくのは立派なチューニングです^^
板君アドバイスありがとう!諸々良い方向に向いてきています。

ただ、ちゃんと取り付けると開店から閉店まで掛かってしまいました・・・
明日オーナーさんは筑波行くので帰られましたが、ちゃんと硬化させたいので1泊2日になると思います。
また注文しますが、欲しい方いればまとめて注文しておきますので連絡ください^^