ボールジョイント交換


今日はBMW E36/M3のボールジョイントを交換しました。
リアからコーナリング中にカタカタ音がするとの事だったので、
リフトUPしてみるとカクカクガタが出ていたのです。
最初はハブのガタが出ているのかと思ったのですが、
どうやらアッパーアームのナックル側根本のボールジョイントのガタでした。
M3以外は下側がボールジョイントではなくブッシュなので、
良く切れてボールジョイントに交換してしまうのですが、
UP側のボールジョイントがこれほどにガタが出てしまっていた車は初めてです。
ここのボールジョイントはナックル側が斜めになっているんで交換が面倒なんです。
通常はローターもバックプレートも無い状態で交換しなくてはならないのですが、
先日買っておいたSSTが役に立ち車上で交換が出来ました。
工具様様です。
M3以外のE36、E46は下側をボールジョイントに変えるだけで凄い良く動くようになりますよ!