遂に明日シェイクダウン!


昨日はEXで書いてありましたがE92/M3のSUNBEAM ARAGOSTA SPLの仕様を煮詰めていました。
本当は別件でTOPLINEさんに来てもらっていたのですが、
なんだかんだついでなのでE92/M3がメインになってしまいました(笑)
E92/M3は先代のE46/M3に比べ車輌総重量は重くなっているのですが、
スプリングに掛かる荷重(輪荷重)は思っている以上に軽いんです。
なので最初に装着したバネレートは控えめにしてみたのですが、
やはりサーキットでは物足りなさそうなのでバネレートも前後2K上げてみました。
リアは先代よりもレバー比があるので、こんな固いバネなの?って思う位のレートになってます。

またフロントもリバウンドストロークがあまりにもなかった為、
シャフトを伸ばしてテンダー仕様にし伸びストロークを確保しました。
テンダースプリングは賛否両論ですが、ボクは結構入れる派です。
ハイレートのバネを入れるとやはり伸びストロークが減少してしまうので
ストロークを稼ぐにも有効だし、バネの反発調整にも使えるんです。
減衰の特性については今日は省略しておきます。
が、サーキット仕様で作っているのですが、ハイレートでありながら乗り心地も◎。
全然固くて跳ねる事もなくちゃんと足が動いている感じです。
バネが固いから乗り心地が悪いっていう事はないんですよ。
今回の件でストリート仕様のデータもかなり蓄積されてきました。
自信を持って凄い良い足!と言える状況になってきてますので、
1WAYのSUNBEAM ARAGOSTAも期待しててくださいね!
サーキットスペックは結局はタイムを出さないと意味がないので
結果とダンパーの中身編は明日また報告しま~す。
*明日はボクが筑波に行ってしまうのでメールの返答は出来ませんのでご了承ください。