318isの燃調


昨晩はKaze craftの風間さんが食事に。。。いやいや燃調をとりに来てくれました。
NEWエンジンのヘッドはカトーさんでちゃんと修正されており、従来の圧縮に戻りました。
早速エンジンの慣らしをしようと思ったのですが、ちょっとアクセルを踏んだだけで、
カリカリカリっとノッキングしてしまっておりこのままでは危険な感じ。
って事で風間さんがHELPに来てくれたのです。
前回のセッティングではノーマルヘッドだったので圧縮は全然上がっていない状態だったので
208馬力出ていたと言っても正直下の回転域ではスカスカな感じでした。
それで点火時期をかなり進角していたそうです。
当然ハイコンプに復活したエンジンではノッキングをしてしまっていたのです。
今回は慣らし用に風間さんが写真のように空燃比計を見ながら
パソコンとVPROを繋いでパチパチ仕様を変えていきます。
これが簡単にやっているように見えてしまうのですが、
長年の経験を生かして状況に応じて打ち込んでいます。
風間さんが打てば打つほどあまりにも調子が良くなっていくので、
慣らしなんかしなくて全開にしたくなっちゃうほどです(笑)
それを伝えるとすぐに風間さんがレブを4700回転にしちゃいました(爆)
まだハーフアクセルででしか踏んでいませんが、正直318isって感じじゃないですね。
今回は・・・・・ブ~~~ン・・・ド~~~ン・・って、感じでしょうかね??
とりあえずこれで慣らしが出来るような状況になりました。
本当は明日セントラルでEURO CUPがあるので慣らしがてら観戦に行こうと思ったのですが
流石に途中でトラブルがあって不動になるのはキツイので今回は見送ります。。
折角お誘いいただいたのにすみません。
でも今年は絶対遊びにいきますからね。
PS 風間さん朝まで付き合ってもらっちゃってすみませんでした。

2 thoughts on “318isの燃調

  1. 無難に近場で慣らしをした方が良いと思いますよw。
    2○0馬力出ると良いですね!!
    そうそう、風間さんにお土産に大好きなスーパー○ライ渡したしましたか?(笑)スルメも。

  2. どもです。
    んにゅ?ツーパーDRY???
    ・・・スルメもでつか??
    すんずく当たりで・・・呑みたいです(笑)
    今回のエンジンは本当に良い感じですね!!
    流石カトーさんのエンジンです!!低回転域でも、どんどん燃料を消費するので、ビックリ!!
    点火の感じからすると・・・・燃焼室は浅いのでは・・(謎)
    踏みたくなる気持を抑え??今はじっと我慢??で慣らしを頑張って下さいね~。
    あ、4700レブならチューンドISと同じ出力??かも???(笑)
    PS
    きっと、ブ~~~ン・・・ド~~~ン・・・パキ~~~ン・・・うぉ~スゲ~~ッ!!!になるはず??

Comments are closed.