koni 1150 sports kIt


今日はE46にKONIの1150 SPORTS KITを装着させていただきました。
一応車高調なのですが、イメージ的にはノーマル形状の特性のまま車高調整可能って感じでしょうか。
KONIは伸び側だけ減衰力が調整可能なので、乗り心地良く走行性能を上げる事が可能なんです。
しなやかに動いてくれる完全ストリート仕様です。
で、ちょっとだけ話しが反れてしまいますが、
KONI RACINGのダンパーを触っていた方とお話してました。
KONI RACINGのダンパーってどうなの?って思うかもしれませんが、かなりヤバイです。
究極のダンパーは先日シリーズチャンプになったハミルトンのマシーンにKONIが装着されています。
F1マシーンのダンパーもFSDのメカニズムが応用されているらしいです。
KONI RACINGは日本国内ではあまり流通されていないので、素性があまりしられていません。
しかし、内部は時計のように精巧でどんな減衰力の出し方も可能なんです。
写真はないですが、今日はこのメカニズムに興味津々でした。
もうヤバイ、魔法のダンパーですね(笑)
どなたかボクに1台作らせてください!
2WAYの完全独立調整ですよ~。