NEW ARAGOSTA


今日はアラゴスタの営業さんが珍しくいらっしゃいました(笑)
どうやら今後仕様が変わってくるそうで案内に来てました。
今までのアルミシリンダーがアルマイトからカシマコートに変更になるそうです。
カシマコートとは?
実際従来のアルマイトに比べモリブデンが効いてるのかフリクションが少なくスコスコ動くらしいです。

また、今までクリック機構はダンパー内部にあったのですが、
今後の展開で室内で減衰力を変えられるように、外付けにするなどの対応がされています。
さらにメルヴェのスプリングから某有名スプリングに変更されカラーもオレンジになってます。
従来のアラゴスタユーザーもバージョンUPが出来る様、色々打ち合わせされているそうです。
まだ発売時期は詳しく決まっていなそうですが春先には登場しそうです。
今後に期待大ですね。

そしていつもお世話になっている方が久々にご来店されたのですが、
久々にお車を見てみるとABSランプが点灯してます。
ABSランプが付いてもABSが作動しないだけで、ブレーキは正常に効くので
金額が高いと思って放置する方も多いですよね。
ユニットの故障は修理するとそこそこしますが(交換はもっと高い)
パルスセンサー、ストロークセンサなどのちょっとした故障でもABSランプは点灯してしまいます。
今日のお車はABSランプの原因を調べてみるとABSのリレーが壊れていただけでした。
これは不幸中の幸いでしたね(笑)
予備のリレーに交換してエラーを消すと、ABSランプは消えて復活しました。
点灯原因を探ってみると以外にそんなに金額がしない場合もありますのでまずはご来店ください。