SPIRIT ALFA159 4WDにも


今日はALFA159 4WDにSPIRITのサスペンションKITをテスト装着しました。
先日のFF車と比較すると、重量が200KG程重く、パワーもあり、しかもリア寄りの4輪駆動でした。
FFのデータを元にしつつも、これだけ条件が変わってしまうと同じSETにはなりません。
今回はちょっとインプレッサ風味なセッティングをしてみようかと。
と言ってもフロントキャンバーは付けたくても付かないのですが。。。
今日はテストというのにメーカーの奴が来なかったので
出来る範囲で車高や減衰力のポジションを調整し、最終的にアライメント調整を行ないました。
スプリングレートもふまえて前後バランスはよろしいのですが、
伸びに合わせると縮みが柔く、縮みに合わせると伸びが出過ぎてしまいます。
この辺りはやはり重量が効いてるみたいなので、もう一度ショックをばらし、
伸び縮みのバランスをとる事で4WD仕様も相当良くなりそうですよ。
現状でもオーナーさんは乗り心地も走行性能もかなり満足していただけました。
でもボクは満足していないのでもっと煮詰めていきますよ!
※来週の火曜日は娘の行事があるらしくボクはお休みさせていただきます。
日頃かまってあげられないので、こうゆう時位父親らしくしないとですね(笑)