GOLF5 FSD


今日はGOLF5 GTIにKONIのFSDショックを装着させていただきました。
GOLF系のノーマルショックは2万キロ程度でショックがヘタってきてしまうのですが、
こちらのオーナーさんも2万キロ弱でヘタリを感じたそうです。
ショックがへたってくるとフワフワするだけではなく、ドカンという突き上げもでてくるのです。

今回は乗り心地をしなやかにがテーマです。
スプリングはノーマルのままショックのみFSDに交換です。
GOLF5 GTIに装着した感じとしては、ショックを付けたばかりでまだ渋さはありましたが、
しなやかかつ、ショックが仕事してるって感じでコーナーリングしていきます。

装着後はアライメント調整をしたのですが、リアの数値が少し狂ってる感じです。
このリアの数値が効いたのか、調整後のロードテストでは驚くほど直進性が良くなりました。
また、KONIのFSDは低圧ガスショックですので、車高があまり上がりません。
車高を下げるのはちょっと。
車高が上がるのもちょっと。。
この辺りは意外にお客様の立場になってみると重要だったりしますよね。