OS STRクラッチ


今日はBMW E46/M3にOSのSTRクラッチを装着させていただきました。
距離は5万キロ位なのですが比較的激しく走られているみたいで、少しクラッチが滑りぎみらしく
この際OSに交換したいとの事でしたので交換しました。

ちょっと作業に没頭してしまったのでよいしょよいしょにしか写真は撮れませんでしたが、
上の写真はクランクシールを交換しました。
距離を走ってしまっているとエンジンブロックとミッションの接合部分からオイルが漏ってしまう事があります。
これはミッションを降ろさないと交換出来ない部品なので、保険的にいつも交換してしまいます。
部品代は幾らもしないのですが、この為にミッションを降ろす工賃のほうが高くなりますからね(笑)

そして、この際ミッションのフィーリングもビシっと良くしようとの事でジョイント類も交換です。
写真を撮っていないので過去の記事ですが、この辺りもスッキリ交換です。
この辺りの部品は点数は多いのですが、思ったほど金額はしないので降ろした時にはおすすめです。
そして全部装着完了してエンジンを始動すると、噴け上がりが軽い軽い。
ノーマルマフラーなのでちょっと詰まりぎみですが、明らかに軽いです。
若干クラッチペダルは重さを感じますが、全然渋滞でも問題ないレベルです。
気持ち良くエンジン回転をパーンと回したい方にはおすすめです。
そして程度のいい車が入庫しましたよ。
ここまでの程度の良さはなかなか探しても見つかりませんよ~。