お持ち込み取り付け


本日はVOLVO 850ワゴンにARAGOSTAを装着させて頂きました。
実はこのサスキットは中古品なのですが、お持ち込みで装着しました。
お持ち込みも『お持ち込み料金』にはなりますが喜んでお承ります。
ただ中古品ですと外見上では正常の物か判断出来ないですよね。
そこでメーカーにオーバーホールを依頼してから、お取り付けさせていただきました。
でもこのBILSTEINのダストブーツはイケてないですよね(笑)
ウチに新品から取り外したダストブーツがゴロゴロあるので、流石に取り替えておきました。

装着前にロードテストをしてみた所、フロントよりもリアが下がっていたので
極端にリア荷重になっており、ハンドルを切っても全然反応してくれません。
今回はその辺りを重点に作業をすすめてみました。
が、取り付けをしてみるとリアバネのレート不足と車高の落ちすぎが気になります。
とりあえずリアに合わせてフロントの車高を決めていきました。
リアバネは装着前の物に後日戻したほうが調子はよさそうです。
本日もお客様からコメントをいただいたので載せさせていただきます。
本日はありがとうございました。
早速首都高にも乗って帰ってきました。
走ってみて気付いた点は、福田さんがおっしゃっていたようにリアの落ちつき方に違和感がありました。
もう少し様子を見てみますがおそらくアイバッハにしてみようと思います。
今まで3setほど足を組んでいたのですが(それぞれ違うショップで)、それぞれのショップとSUNBEAMさんのあまりの違いにただただ驚いています・・・。
ボルボがあんなに曲がるとは思わず、「自分のBremboってこんなに効くんだ!」と思ったり、足回りの剛性感というかしっかり感は新車の時に乗って以来の感覚でした。
しかしその分ボディ剛性のなさ(とくにリア)も際立ってしまいました(笑)
あのVOLVOは新車で買ってから14年になるのですが、一番最初の足回りを考えていた頃からSUNBEAMさんには色々とご質問をしていました。
しかし、当時そのキットを扱っていなかったことや、それ以降も塗装ついでに同じショップで足を入れたりとなかなかご縁がなく現在に至りました。
今となっては面倒くさがらずSUNBEAMさんにお願いしておけば良かったと後悔しております。
一つお聞きしたいのですが、リアの減衰チューブは曲がったりしても支障はないですか?
今後も些細なことでご連絡するかと思いますがよろしくお願いします。

One thought on “お持ち込み取り付け

  1. ダストブーツ・・・違和感がありましたが昔のアラゴスタはこうなのかと思っていました(笑)
    本当にありがとうございました。

Comments are closed.