BBSホイールってやっぱすげー!

_MG_2889.JPG
今日は木下の作業を手伝っていたのでBBSの新作『RE-L2 』を組んでいました。
タイヤを組んでバランス調整の時に改めてBBS JAPANの凄さを体感しました。
なんと4本ともバランスウエイトは20g以下!
組み込んだブリヂストンタイヤも素晴らしいのもあり最小限のウエイトの量で済んでいます。
ちょっと前にバランス調整の事をちょろっと書きましたが、バランス調整は真円度が大事です。
だけれども50g以上のウエイトが必要な場合は遠心力でタイヤが変形してしまうのでNGなんです。
その為、タイヤとホイールの位置をずらす事によってウエイトを少なくするのですが、同時に真円度も変わってきてしまいます。
なのでタイヤもホイールも真円度が高くてウエイトのばらつきがないのが理想ですよね。
その理想形がBBSホイールなんです。
ホイール単品でバランサーで回転させると止まっているかのように振れがないんです。
実は以前富山のBBS工場(ワシマイヤー)にお邪魔してTOP3な方々とお話した事があります。
(その以前お邪魔した時のブログは生意気な書き方ですみません。。。)
その時にお伺いした荷重テストは社内基準らしいので???にしてしまいましたが、
JWL基準の約倍のオーバークオリティーと言っても良い位の荷重テストをしています。
(JWLとは国土交通省が定めたアルミホイールに対する規格で、この刻印無しでは車検に通りません。)
BBSはF1で支持される世界一ホイールメーカーです。
Made in JAPANで世界一の技術を自分の車に装着出来るって考えるとちょっと凄くないですか!?
ボク個人的には『RE-L2 』17inchがこんな価格で買えるの??って正直凄いと思います。
ただ、BBSのレーシングホイール(しかもカッコイイ!)が世界で支持されているのに、アフターマーケットの部で
これぞレーシングデザイン!という物がないのは、ちょっと(実はだいぶ)残念なんですよね。。。
BBSのレーシングデザインが出てきたら、他メーカーはだいぶ焦ると思うんですけどね^^