キャリパーオーバーホール BMW E92/M3

_MG_3269.JPG
今日はBMW E92/M3に装着しているAP Racingのキャリパーオーバーホールさせていただきました。
フロントはピストンを外してみるとスプリングが入っています。
このスプリングがピストン押し出してくれるので、ブレーキを踏んだ瞬間からリニアに効いてくれるんです。
スプリングのバネレートは3種類あって固ければ固い程押し出してはくれるのですが、
逆にパッドの引きずりもひどくなっていき、フリクションも増加する傾向になってしまいます。
やり過ぎは厳禁ですね^^
_MG_3266.JPG _MG_3268.JPG
こちらはリアなのですが、ダストシールではなくダストブーツになっています。
パッドも結構残っているのですが、熱で凄い事になってます(汗)
フロントと同様にダストシールになっていればこんな事にならないと思うんですけど。。。
コスト削減キャリパーなんですかね。。
_MG_3270.JPG
最後に新品パッドを装着してエア抜きです^^
新品ローターじゃないので全然まだまだあたりがでていませんが、良さそうですよ。
(そろそろローター交換ですね)
なんだかんだ一人で作業していたら半日位時間かかってしまいました。。(汗)
_MG_3274.JPG
そして今日はBMW R56/MINIクーパーSのカーボンクリーンを作業させていただきました。
もう、今日は何も言いません。
あとキャンペーン終了まで、残り10日!(笑)