バッテリーの記録

_MG_3336.JPG
昔の車では考えられない事が、最近の車ではあったりします。
長期の板金から上がってきたE90/M3なのですが、板金屋さんが気を使ってバッテリーターミナルを外してくれました。
しかし、最近のBMWはバッテリーターミナルを外してしまうと、外した日付けのままになってしまい、
しかも時計は何度合わせても翌日にはまた↑の写真の様になってしまいます。
_MG_3338.JPG
そこで、パソコンを使ってバッテリーの記録をします。
この記録をしないとエンドレスに時計合わせをする事になってしまいます(汗)
左の項目を見ればわかりますが、純正と異なる容量に変更の際も記録が必要になってしまいます。
ただ、今回みたいなターミナルを外して記録する場合、バッテリー交換をしなくても文字のごとく記録が残ってしまいます。
あれ?もしかしたら他の方法もあるのか?と不安になって知り合いのスーパーメカさんにも聞きましたが、
この方法しかないのではとの事でした。
いずれにせよ、不用意にターミナルを外したり容量変更をするなって事ですね(笑)
_MG_3348.JPG
そして今月23日に行われるBMW CUP最終戦に向けてメンテナンスです。
APキャリパーのオーバーホールとSタイヤを装着させていただきました。
キャリパーシールは結構カチカチになっていたので、明日のテストでは良い結果になるんじゃないですか!?