R56 MINI ジョンクーパーワークス メンテナンス

_MG_3814.JPG
今日は静岡からR56/MINIのお客様にご来店いただきました。
冷間時の始動性が悪いのですが、温まると普通な感じに吹けるそうです。
本当は一度ディフェクトを見てから部品を発注したかったのですが、遠方からのご来店だったので今までの症例で部品を用意しておきました。
が、以前は水温系のエラーが出ていたR56の水温センサーを交換したら治ったんですが、今回は水温のエラーは全く無しです。
でも、症状からすると水温センサー不良しか考えられないんですよね。
そこで、そこそこエンジンは温まっているのですが、水温センサーをパーツクリーナーで冷やして疑似的に常温位にしてみました。
エンジンも温まっているせいもあって、全くエンジンが掛らない。
新しく交換したセンサーでエンジンを掛けてみると全然エンジンの吹けも良くなりました。
_MG_3816.JPG
そして、カーボンクリーンです。
作業前はカチャカチャノイズが大きく振動も大きいのですが、作業後は横でご覧になっていたお客様も分かる位治まりました。
乗った感じもメチャ軽く吹けるし、トルク感も増したように感じます。
だけど、ワダチに取られたりハンドリングがあまり良くなくてちょっと怖い。。。
アライメントが決まればもっと気持ちいいのに。。。
_MG_3817.JPG
お客様も実は気になっていたようで、アライメント調整も追加で作業させていただきました。
調整後はワダチも取られにくく、ステアリングのインフォメーションもかなり良くなりました。
きっと今朝きて頂いた時とはガラっと変わって気持ち良くお帰り頂いたのではないでしょうか!?
_MG_3826.JPG
今も車検でお預かりしているE46/325にカーボンクリーンとフューエルフィルターを交換させて頂いております。
マヂでパンパンッとエンジン回るようになりました。
宝くじも買わなきゃ当たらないけど、カーボンクリーンもやらなきゃ分からないですよね(笑)
ちょっとした提案なのですが、「カーボンクリーン遠方出張サービス」なんてどうでしょうか!?
遠方の方もきっと興味をもって頂いていると思うですよね。
例えば名古屋とか遠方に出張でマシーンを持っていって、お友達をお誘い頂き団体で作業をするのはどうですか?
出張料(高速代、ガソリン代、宿泊費など)は掛りますが、団体の人数で割って頂けたら個人で東京にくるより安くなると思います。
ただ、お車によってはジャッキアップ(ウマがけ)が必要になるので作業出来る場所だけはキープしていただけたらと(笑)
名古屋に限らずある程度台数が集まれば、行ける範囲で動きます。
需要があればなんですけどね。