BMW E46パーツ流用

今日は朝からBMW E36/M3の足周りを強化させて頂きました。
E36はスチールのアッパーアームに対して、E46のアッパーアームはアルミになっています。
片側約500g位しか軽くはなりませんが、バネ下は軽いにこした事ありません。
しかも純正部品ですから強度も問題ありません^^
_MG_6132.JPG
アッパーアームのブッシュをピロに打ち変えて、いざ取り付け。
あれ?なんかスタビが付かないぞ?
発注した部品が間違ったか?
と思ったのですが、ボクの取り付け方が違ったという一コマもありました(^_^;)
_MG_6134.JPG
キャンバーロッドも交換。
ナックル側を緩めて、メンバー側を緩めて調整するロッドはM3だとマフラーが邪魔してナットを緩めえられないんですよね。
なので、マフラー脱着しないと調整出来ないのは面倒ですしお金も掛ってしまいます。
このキャンバーロッドは優秀でマフラーは関係無くナックル側だけでも調整出来る構造になっているんですよ。
_MG_6136.JPG_MG_6138.JPG
そしてキャンバーロッドの根本(ナックル側)もブッシュからボールジョイントに変更です。
M3CやE46/M3はここがボールジョイントになってますが、M3Bの場合はブッシュなんです。
良くM3以外でもCSLロッドにしているのも見かけますが、ブッシュのままな方も多いですよね。
ここをボールジョイントにするだけでもガラっと動きが変わりますよ。
_MG_6139.JPG
トレーリングアームのブッシュも今回ピロに変えました。
写真に撮り忘れましたが、かなり切れてしまっていたので挙動不審な動きをしてしまっていたと思います。
ここのブッシュが切れていると何をしてもダメです・・・
_MG_6145.JPG
リアはこれで完成です^^
フロント10mmロングのロアアームにしてアライメントを調整したのですが、時間に余裕が無く撮り忘れてしまいました・・・
フロントのショック&バネをもうちょっと煮詰めたらかなり戦闘力UPになると思います。
ピロにするとガタガタ音がするというのは嘘で、今回全く音はしませんよ。
安物のピロじゃないので^^

4 thoughts on “BMW E46パーツ流用

  1. 後ろは46、前は46だと厳しいのでノーマルより10mmロングのアームにしています^^

  2. 大変、興味があります。
    E36M3C 97年式を所有してます。
    アッパーアームをE46パーツ流用するとどの位するのですか?
    紹介された内容(アッパーアームのピロ化、E46M3CSL用ロアアーム ボールジョイント化)
    にする場合もどの位になりますか?
    また、フロントを RCアーム他(SUPERLAPサスペンションアップデートプログラム)一式
    にする場合は、どの位になりますか?

  3. ご質問ありがとうございます。
    お見積もり等は大変恐縮ですが、こちらからお問い合わせいただけますでしょうか?
    http://sunbeam8.com/contact/
    宜しくお願い致します。

Comments are closed.