A050


先日の話だが、メーカーさんがSタイヤの新作「A050」のサンプルを持ってきたのだ。
タイヤを持ってくるなり「今日のブログネタはコレね」と強制されてしまった(笑)
遅くなってごめんなさいね。
さて本題なのだが、A050はA048に比べ耐久性に優れているという。
A048はセンターに太いグルーブが集中してしまっている為に、
センター部分が異常に早く磨耗してしまっていた。
A050はグルーブ間をA048よりも離し異常磨耗を軽減させたようだ。
また、A048よりも1秒速いタイムを出すという開発コンセプトで作っている。
各サイズメインで使用される車輌を使って開発されており、
各サイズごと微妙に構造も変わっているという。
まあ、車も新しい車種を出す時には先代よりもパワーをあげてくるのが当たり前のように、
Sタイヤも新しい物が発売されれば、先代よりもモアグリップだろうって普通に考える。
メーカーさんも結構大変ですよね~(笑)
とりあえずサイズは限られるが、8月からA050が発売予定だ。
その後も順をおって各サイズ発売になる。
ボク自身も非常に050使ってみたい。
って言ってもBSの050じゃないですからね(笑)