BMW E46M3のミッション脱着は年間何台やってるか分からない位作業しています。
その中でもクラッチ交換はOSのツインで軽量にしたり、純正クラッチのみ交換だったり、純正クラッチ&軽量フライホイールの組み合わせがほとんどです。
今回は純正クラッチ&軽量フライホイールのメリットとデメリットを自分なりの解釈でご説明しますね。
まず純正はツインマスフライホイール。
ツインマスはダンパーで衝撃を軽減するとの事ですが、実はシングルマスにした所で衝撃が増えている気はしません。
恐らく衝撃(ショック)を軽減するというよりは、ガラガラ音のノイズを抑えてるのがメインの気がします。
OSのツインもシングルマスのフライホイールになりますが、シャリシャリ音の他にガラガラやゴーといったようなノイズが出てきます。
こちらのシングルマスフライホイールのデメリットとしては、osとかと同じ様にガラガラやゴーといったノイズになります。
メリットとしては
1、フライホイールが軽いので軽快に吹け上がる
2、渋滞時など低回転でクラッチを切らなくても、ガックンガックンしない。
3、純正クラッチが使える
4、SMGでもMTでも使える
2は純正ダンパーがガクガク動くので非常に不快ですが、シングルマスはガクガクしないので快適ですが、その時ガラガラ音がでます。
正直マフラーが変わってる方はあまり気にならないとは思いますが、説明しても気にされる方はいらっしゃいますね。
3,4に関してが一番かもしれません。
SMGに関しましては社外品のクラッチは純正と同じ様にスムーズに作動はしません。
昔散々テストしましたが、SMGは純正クラッチがベストです。
そして純正のクラッチが使える軽量フライホイールとのマッチングはSMGは最強だと思います。
ただSMGの場合そのままつけるとエラーになるのでちょっとした加工をして取り付けと調整をしなければなりません。
今回はSMGからMT化で作業させて頂きました。
年明けからまたBMW部品値上げされています。
恐らく今後値段がもっと上がる事はあっても、下がる事は無いと思いますので、MT化をご検討されている方はお早めがよろしいかと思います。