無題


今日はE36/M3のスロットルポジションセンサを交換した。
渋滞時などチョコチョコ発進、停止を繰り返していると、
アイドリングが安定せずハンチングしてしまっていた。
良くある話ではアイドルバルブがスラッジで固着してしまい、
アイドリングが安定しない事がある。
しかし今回の件はちょっと前にアイドルバルブを清掃しているので、
アイドリング時は超安定しているのだ。
症状が出る(ハンチングする)時はアクセルを踏んだ後だけ。
しばらくするとまた超安定してしまうのだ。

そして交換後はアクセルを踏んだ後も超安定。
接点不良でハンチングが起きてたようだ。
どの位磨耗しているか開けてみたらやはり磨耗が激しかった。
(写真じゃ見にくいんですけど。。)
距離を走っていてアイドル不良の場合はスロポジセンサーも疑ってみてくださいね。