こんなのあります


折角ブログを書いてUPしようとしたら間違って全部消しちゃいました(泣)
ちょっとげっそりしちゃったので軽く紹介します。
上の写真はポルシェの997やケイマンに採用されているBILSTEINのPASM対応ダンパーです。
PASMとは速度やGによって自動に減衰力を変えてくれる可変式ダンパー。
実はノーマルでも十分よいのだが、ちょっとサーキットに持ち込むと物足りなさもあるそうだ。
日本ではこのPASMを生かしつつ車高調(BPS)で発売されているのだ。
ただ。。金額はそこそこしちゃいます。。
997カレラS 定価¥525,000-
カレラ4 定価¥535,500-
911ターボ 定価¥567,000-
ケイマンS 定価¥493,500-
911GT3 発売予定って感じです。
ノーマルに不満がある方だけお買い求めください。。。

で、こちらも同じくBILSTEINでRide Control Systemが発売になりました。
室内に備え付けられたコントロールボタンを押すことで減衰力の設定を
ノーマルモード、スポーツモード に瞬時に切り替える事が出来るのだ。
室内で減衰力を調整出来るのは、最近の流行ですね。
BMW/E46/E90/E91/E92/E60、MB E-Class、CLS350がラインナップ。
そして全然関係ない話ですが、こんなのあります繋がりで。
薄毛の方に朗報!
最近ボクもちょっとやばくなってきました(笑)
しかし知り合いに、ハゲのスーパー飲み薬があると聞いたのです。
「プロペシア」という飲み薬らしいのですが、
お医者さんに診察してもらって処方してもらう薬だそうだ。
まだボクも詳しくは調べていないのだが、
毛根さえ生きていれば90%位の人は生えてくるそうだ。(聞いた話では)
ちょっとボクも次の月曜日に病院に行ってみようかと思ってます。