E92/M3の謎


今日はE92/M3のオイル類を交換させていただきました。
まだE92/M3は未知の部分が多かったのですが、
今日の作業でなんとなく理解出来てきたのである。
まず正面に見て左側のダクト内にオイルクーラが見える。
しかもコアの半分はカバーされており簡単に外せそうだ。
ん?エンジンオイルクーラー2機掛け?と思ったのですが、
ミッションオイルを交換する時に謎が解けました。

ミッション側からホースが出ており左側のダクトのほうに入ってるではないか。
ボクの予想で確信はないんだけど、ミッションケースにテンプセンサーがついているので
センサーで温度を拾って必要に応じてポンプを回しているようだ。
E46M3のSMGは結構熱に弱かったですからね。
今後発売されるDSG?SMG?に大きく反映されたのではないのでしょうかね。
しつこいけど確信はないですからね(笑)
そういう意味ではサーキットを走ってくれと言わんばかりの仕様じゃないでしょうかね。
まあ、ミッションクーラーが付いてる市販車なんてステキですよね。
これで柔らかいオイル粘度でいけそうですよ。
PS 先日のレースは晴れたのですが風邪ひいてます(泣)

One thought on “E92/M3の謎

Comments are closed.