そういえば


先日マカオから帰ってきてからWTCCのお話しをしてませんでした。
まず最初にヨコハマタイヤ様、関係者の方にはすっかり御世話になりました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
マカオ初日は予選でPIT付近をウロついていました。
BMW、SEAT、ALFAなどの車の前まで近ずく事が可能で、
ある意味レースを見るより車輌のほうが気になってしょうがなかったですね(笑)
でっかいカーボンインダクションBOXで4スロ化されていて
2Lで270だか280馬力位出ているらしい。
ピークパワーも8200?回転位だったと思うので、
カムシャフトもすんごいのが入っているでしょうね。
エンジンがかかっている後ろに回ってみましたが、
ウチのisとは比にならない恐ろしい排圧でしたね。
このWTCCのマシーン中古で出たら欲しいな(笑)

このUKチームの足はMOTONの4WAYが入っていました。
スリックを履いているのでスプリングは固いと思いガチですが、
これがまた各車相当柔らかそうなスプリングです。
やはりマカオは公道をコースにしているのもあって路面のミューも低いんでしょうかね?
タイヤを暖めている時なんかは相当動いてました。
MOTONの他にも日本でメジャーなKWも数多く装着されていましたよ。
翌日の決勝はあの有名なリスボアコーナーでの観戦となりました。
大クラッシュまでは見れませんでしたが、手に汗握るヒヤヒヤポイントでした。
他にもF3で日本人が2位3位と入賞しWTCC以外にもレースを堪能させていただきました。
来年は岡山でWTCCが開催決定したらしいので、是非皆さんも見に行きましょう!
なかなか興奮しちゃうレースですよ。