BMW E63 630Ci


今日はBMW E63 630CiにEIBACHのスプリングを装着させていただきました。
以前から足のご相談を受けており、最初は車高調で話が進んでいたのですが、
良くお話しを聞いてみるとあまり車高を落としたくないから車高調と決めていたそうです。
ただ、ご予算の関係もあり低予算でなんとか!とのご依頼です。
あまり車高が落ちすぎない物かつ、乗り心地があまり変わらない物であれば
ノーマルショックにEIBACHで行きましょうって事になりました。
しかし、EIBACHのホームページにはE63/630CI用は載ってないんですよね。
一応本国には設定がありダメ元でメーカーに在庫確認すると、なんと在庫ありました。
やりますね、アイバッハさん。
でも営業に来てくださいよ(笑)
もう何年も営業さんいらっしゃらないですけど。。。

話しがそれてしまいましたが、最近のBMWは特に1G締め付けが効きます。
車高を落とした際ブッシュの作用角も変更する事によってしなやかな感じにもなります。
この作業はアンダーカバーを外したりで超面倒ですが、普通にやってます。
(Sパック、SSパックは流石に安いパックなので厳しいです)

一応本国カタログではフロント25MM、リア20MMダウンという値でしたが、
実測してみるとフロント20MM、リア10MMダウンでした。
若干スプリングの馴染みもあると思うので、5MM位は落ちるかもですね。
オーナーさんはこの位で車高は十分。
後は乗り心地だね。とおっしゃってましたが、早速帰宅後メールを頂きました。
本日は、大変お世話に成りました。
アドバイス頂いた選択で、外見、乗心地、ともに大変良いものでした。
ありがとうございました。
との早速お礼のメールを頂きました。
タイヤのご注文も頂きましたので、スプリングが馴染んでからタイヤ交換&アライメント調整を行ないます。