タイロッド交換

オートサロンまで後僅かとなってしまいました。
オートサロンに向けての準備を急ピッチで進めているのと同時に
ホームページのリニューアルも進めているので、毎晩残ってパソコンとにらめっこです。
それでも全然先に進めないのは、ちょっと辛いです。
それよりもずっとこの調子でやらなければならないと思うと泣けてきます(泣)

さて、今日はE46/M3のタイロッド交換をさせて頂きました。
タイロッドエンド(ナックル側)は見える部分なのでボールジョイントが使われているのが分かりますが、
ラック側もブーツで見えませんが当然ながらボールジョイントになっています。
このボールジョイントも距離を走るとガタが出てくるのですが、
ガタがあるとハンドルを切っても曲がらない、センターがずれる、の症状が出てきます。
ですが、少しづつガタが大きくなっていくので分かりにくいんですよね。
今回はディーラーさんで、タイロッドのガタがあると指摘されたらしいので
部品を当店で用意して交換しようとしたのですが。。。
取り付け前にガタを確認してみると、タイロッドよりもなんかラックがダメっぽいです。
しかし、消耗部品なのでとりあえずダメ元でタイロッドのみ交換してみました。
やはり完治するにはラック交換しかなさそうです。
タイロッドを交換したら必ずアライメント調整をしないとダメですよ。

One thought on “タイロッド交換

Comments are closed.