VOLVO V70R スプリング交換

_MG_1676.jpg
今日はVOLVO V70R AWDのスプリングをお持ち込みで交換をさせていただきました。
スプリングをお持ち込みだったので年式をお伺いしていなかったのですが、ボクはてっきりこの前型のV70だと思っていました。
が、実際ご来店いただきサスペンション構造を見てみると違うじゃありませんか。
でも構造的にはあまり難しいものでもないので気楽に考えていましたが、なんか配線が前後に付いてます。
これまたお気楽にショックの根元から配線が抜けるものだと思ったのですが、全く取れる気配がありません。
とりあえず長い配線をたどっていくとカプラーになっていたので外しにかかります。
一応メーカーさんに正規の外し方を聞いてみると、やはりカプラーから外すしかないみたいです。
ショック自体は配線が無ければ簡単に外せる構造ですが、配線を外していくのがちょっと大変です。
_MG_1678.jpg
写真を撮り忘れてしまいましたが、VOLVOはスプリングアッパーシートが持病ですぐ切れてしまいます。
今回外してみるとバックリ切れています。
近所のディーラーさんに在庫があったので良かったですが、
このアッパーシートを交換する場合どうしても再度アライメント調整が必要になってきます。
ショックやスプリング交換の際は用意しておいたほうが良い部品ですね。