よなよな

Dash2.jpg
最近超ハマっているのがDASH2ディスプレイです。
楽しくてハマってる訳ではなく、悩んでハマってます(汗)
車両側のコンピューターの通信しているエンジン回転や油温、水温、点火時期、スロットル開度etc
これらのデータはCAN通信されており、このデータをCANインターフェイスを使ってディスプレイに表示させる事が出来るのです。
またDL1データーロガーの走行データと共に上記信号も記録する事が出来るんです。
なので、サーキット走行をしていて油温の上昇にともない、スロットル開度や点火時期が変わってしまう車種も
いつ、どんな時に制御がかかるのかが手に取るように分かってしまうんです。
凄くないですか!?
ただ。。。CAN信号を解析出来ないと宝の持ち腐れなのですが(汗)
とりあえず点火時期、燃圧、負圧は見れました。
エンジン系の信号と舵角センサ、ブレーキ圧力センサの信号も欲を言えば欲しいですよね。
WEBを見てると個人で解析している方がいらっしゃいますが、尊敬しちゃいます。
どなたかお手伝いしていただける方いらっしゃいませんか~?(泣)

2 thoughts on “よなよな

  1. 本当ですか!?
    ある意味凄い方ですね(笑)
    週明けにでも電話してみますね。

Comments are closed.