スリックタイヤ

_MG_2797.JPG _MG_2796.JPG
今日はBMW E46/M3にAD08 NEOVAを装着、アライメント調整もさせていただきました。
が、ご来店の時は、フロントタイヤがペッチャンコになっており、積載車に積まれていらっしました。
その時に履いていたタイヤの写真は撮り忘れてしまいましたが、まさにスリックタイヤです。
このタイヤドリフトでもしていたのかと思う位、溝がなくツルツルでした(笑)
良くタイヤの溝を見て交換時期を聞かれるのですが、法律的にはスリップサインが出るまでOkです。
しかし、新品状態は山(溝が深い)があるのでWET時の排水性は新品が一番良いんです。
当然タイヤは摩耗して山(溝)が減っていくので排水性は低下し、経年変化でゴムの質は固くなっていきます。
そう考えると山(溝)があっても使用年数が経てば、DRY性能もWET性能も落ちていきますし、
逆に使用年数が少なくても山(溝)が減っていけば減っていくだけWET性能が落ちていきます。
実は道路に接地しているのはタイヤだけなので、いくら性能の良いお車でもタイヤ以上のお仕事はしてくれないのです。
大事なご家族を乗せる事を考えれば、スリップサインまでとは言わず早めのタイヤ交換で安全と安心をお買い求めください。
※ちなみに高速道路での原因別故障件数はタイヤ関連がTOPなんです。
2011_7_01.jpg
そしてホームページのほうは更新を頑張ってもらってます(ボクも)
ブログのみブックマークされている方もいらっしゃると思いますが、
Topも皆様がチェックしたいと思えるようなページ作りを心掛け、頑張りたいと思っています。
TOP画面URLです→https://sunbeam8.com