ハマった~(泣)

_MG_3571.JPG
今日も引き続きBMW E46/M3 CSLのメンテナンスをさせていただいていました。
なんか、今朝は雪も結構降っているし嫌な事ばかり起きていたんです。
昨晩なのですが、走ってもいないのにメーター上に色んなチェックランプが出てしまったんです。
何かと思ってみてみると右フロントのパルスセンサーが突然の断線。
カプラーを外して付けてホイルを回転させたらちゃんと読み込んだのですが、一応不安なので交換させていただきました。
そして今朝水温も油温も上がらないなあとメーターを見ていた時には正常だったのに、次見た時には水温メーターが動いていません。
センサー根本をみようとつまんだ瞬間ポロりました(泣)
熱や振動でモロモロになってしまっていました。。。
まあ、それは良しとしてこのお車オイルのサーモスタッドを外してオープン加工しているので、この時期油温があがらないのです。
そうだ!ノーマルのサーモスタッドをつけよう!と思ったのですが、オーナーさんはどこかにやってしまっています。
ちょっと待てよ?確か新品に近いオイルフィルターハウジングが倉庫にあったはず!と思い出したのが上の写真です。
左がオープン加工していて、右が純正サーモが入っています。
_MG_3573.JPG
こんな感じに装着します。
オルタネーターなど外さないと、外れないんで結構バラバラにしていきます。
しかもCSLはちょっと面倒臭いんです。
全て組み込みOK!オイルも入れてOK!エンジン始動!
それでOK!と思ったのですが、激しいオイル漏れ。。。
なんなの~?と思って見てみるとメクラ部分のあらゆる所から漏っています。
ほぼ新品でこんな所緩めるはずないしおかしいと思ったのですが。。。
そういえば某メーカーが貸してくれとの事で貸した記憶が蘇ってきました。
そうです、恐らくオイルラインの仕組みを理解する為にメクラというメクラを外してみたのだと思うのですが、
全部仮止めの状態で返していたんですよ。。。
そうです、ボクが付ける前に全て増し締めをしていればこんな事にはならなかったんですが、
まさか、あんな所のメクラを全て緩めたままだとは考えもしませんでした。。。
やはり運転もだろう運転はダメですが、仕事も常に一歩先を考えながら作業なりしないといけないと思知らされました。
_MG_3575.JPG
最後にアライメント調整をして終了です。
結構フレームが曲がっていたのを修正したので数値的にも結構ズレてました。
バンパーも装着したので、明日の朝からオーナーさんがミッション慣らしの旅に出られます。
CSLはとりあえず終了なので、また違うお車をやらなきゃです。
今日は結構ハマりました。。。