車輪速センサーエラー

_MG_3664.JPG
今日はBMW E92/M3のトラブルシューティングをさせて頂きました。
「てんちょお~、オレの車凄いチェックランプついてる~(泣)」とお電話を頂き症状を伺っていると、
どうやら車輪速センサーが調子悪く色々点灯してしまっているそう。
(入庫時に写真を撮り忘れてしました)
DISを使って診断すれば確実にどこの車輪がエラーが出ているか分かるので、ご来店頂き診させていただきました。
すると、やはり上記写真のDSCはエラーのログは残っているのですが、現在故障無しになってます。
フロントの両側は結構ログが残る事はあるのですが、リアはあまりエラーが出る事は少ないんです。
_MG_3663.JPG
って事で右リアのセンサーを調べてみたのですが、やっぱセンサー自体は問題なさそうです。
でもこの状態でもメーターにはABSやら何やらチェックランプが多数付いています。
問題が解決しない場合はハブベアリングとセンサーを交換するらしいです。
が、この症状はM3ではちょいちょい出ているのでセンサー等交換前にやれる事をやってみます。
ちなみにセンサーの汚れを落としてもこの症状は改善されません。
色々やってみるとやはり、センサーを交換しないでもチェックランプは全て消す事が出来ました。
今回折角ご来店頂いたし、問題無く治ったのでダブルブリンクハザードにも変更させていただきました。
今回はセンサーを交換しなくても治りましたが、センサーを交換しなければならない場合もあります。
とりあえず、何かしらのエラーが出た場合はまずは診断しますのでご来店ください。