サスペンションパーツ交換

_MG_3893.JPG _MG_3892.JPG
今日は結婚記念日なのですが、ウチの嫁、ボクが言うまでまた忘れてました。(ほぼ毎回)
嫁が気が付いた時にはすでに遅し、満腹です(笑)
世の旦那さんは結婚記念日を忘れたら大変!なんて聞きますが、我が家は嫁が忘れてるので楽チンです^^
さて、今日は朝からマセラティ クアトロポルテのボールジョイントを交換していました。
リフトアップしてタイヤをゆすってみるとガタがあります。
この時代のクアトロポルテはラックからナックルにダイレクトに入っているのではなく、
ラック⇒アイドラアームみたいなアーム⇒タイロッド⇒ナックルという構造になっています。
なので全てユルユルだと何処のガタかも判別し難いのでボールジョイント全て交換させていただきました。
通常ここを外すにはボールジョイントプーラーを使えば簡単に交換出来るのですが、今回落とし穴が・・・
アイドラアームが細くてラウンドしているので、工具が滑りまくりでしかも噛まない・・・
ちょっと通常より時間は掛りましたがなんとか全て交換できました。
_MG_3895.JPG
装着後はアライメント調整して、ロードテスト。
明らかにステアリングのインフォメーションが良くなって、クイクイ曲がるようになりました。
_MG_3894.JPG _MG_3896.JPG
そして、同時進行のポルシェ964 カレラ2のフロントアームブッシュを交換させて頂きました。
提携ショップのポルシェのスペシャリストWATANABEさんからジグをお借りして交換です。
このジグをお借りしていなかったら、やばい位の時間が掛ってしまっていた事でしょう。
WATANABEさん>サンクスです!
今回車高調が入っているのでブッシュの作用角を有効に使う為に、スプラインの入っているブッシュをアームの角度に合わせて圧入です。
しかもこのブッシュ、純正よりもやや硬めのブッシュになっております。
仮止め後、1Gでアームを締め直しロードテストに出てみると、凄くスムーズに足が動きます。
ブッシュの角度を調整したので、ブッシュのハリがなくなりスムーズになり、しかも頭の入りが良くなりました。
_MG_3897.JPG
アライメントはブッシュ交換前から凄く違和感があったのですが、数値を見てビンゴでした。
アライメント調整後はフロントの違和感もすっかりなくなりバリっとしました^^
暑くなってきましたが、セットアップのほうも良い方向に出てベストタイム更新出来たらいいですね。