ホイールバランス

IMG_1873.JPG
今日はなんかタイヤばかり組んでいたような気がします。
なので今日はちょっとホイールバランスのお話を。
ホイールバランスってウエイトの量を0に合わせれば振動しないって事では無いんです。
振動には色々な原因があって、タイヤ自体に問題がある場合や、ホイールに問題がある場合、車体に問題がある場合があります。
今日はタイヤやホイールに問題がある場合のお話をします。
タイヤもしくはタイヤホイールを変えてから振動する場合は、タイヤホイールに90%以上問題ありです。
車体のハブとホイールの寸法が合っていない場合や、ホイールとタイヤの芯円が出ていない場合など、
いくらウエイトを0に合わせても振動してしまいます。
何度バランスを見てもらっても問題ないと言われる場合、このウエイトだけにとらわれてしまう場合があるんです。
なので、症状をお伺いしてホイールバランスが悪いと提案しても、「バランスは問題ないとから!」と言われてしまう場合もあります(笑)
今日見させていただいたE92/M3もタイヤホイールを他店さんで購入されてからずっと振動に悩んでいたそうです。
早速バランサーにかけて目視で回転をみてみると、ホイールは問題無いのですが明らかにタイヤが縦に振れています。
当店のバランサーは目視以外にも縦振れ、横振れのグラフと数値にする事が出来るんです。
全てこのグラフと数値に頼って良くなるかと言われると、結局は目視で全体的な振れを確認して経験値で判断しますが、
この数値を参考にタイヤをずらして決めていく事も少なくありません。
ホイールバランスって人によって感じ方がちがうのですが、バタバタしなくなるので乗り心地が良くなったなんておっしゃる方もいました^^
ご不満がある場合はお気軽にお問い合わせください。