続・SMG部品交換

IMG_2146.JPG
またまたSMGネタです。
今日はBMW E46/M3 CSLのSMG部品を交換させて頂きました。
↑の部品なんだか分かりますか?
IMG_2147.JPG
すぐ下に写真を載せたら考える前に分かってしまいますが、ステアリングのパドルスイッチです(笑)
MTには無いですから、SMGの部品って言えばそうですよね。
基本的にシフトレバーでUP、DOWN出来るのですが、最近パドル側が反応してくれないそうです。
ご来店の際にパドルが動かなければDISに繋いでON、OFF確認だけでもしようと思ったのですが、
ボクが触った時はONもOFFも普通に動きます。
まあ、そんなもんですね^^
IMG_2148.JPG
パドルスイッチ交換後はLUXIのLEDイカリングを装着させていただきました。
まあ、たまたまなんですがCSLばかり付けている気がします(笑)
iPhoneで撮ったのであまり光っていない様にみえますが・・・
_VIV0287_copy.JPG
こんな感じにメチャ目立ちます^^
IMG_2141.JPG
そして車検でお預かりのE92/M3のメンテナンスです。
最近E9×/M3でもっとも熱くて痛い故障がABSユニットのアッセンブリー交換。
こちらのお車もメーカー保証期間内だったのでDさんで修理をしたのですが・・・
ブレーキフルードは純正になってしまい、折角の凄いキャリパーでもフニャフニャのタッチになってしまいました。
IMG_2143.JPG IMG_2142.JPG
通常のオイルを抜いて入れてではABSユニット内に純正オイルが残ってしまうんですよね。
なので2Barまで加圧してDISを使ってエア抜き&オイル交換をしていきます。
オイルはオーナーさん大絶賛のAP PRF660.
使った方だけが分かりますが、結構過酷に使っても全然へこたれないレーシングフルードです。
キャリパーが前後変わっているので通常よりもオイル量を使ってしまいましたが、カッチカチのタッチに戻りました^^
普通にエア抜きをしても全然タッチが良くならない場合などはABSユニットにエアーが残っている場合があります。
この場合はDISを使って抜かないと永遠に抜けないと思います(笑)
純正オイルで良ければDさんで交換すれば良いとおもいますが、さすがにレーシングオイルは使ってもらえないですよね。
当店ではAPのPRF660と600Racingをいつでも在庫しております^^