水周り交換

IMG_2365.JPG
今日はBMW E46/M3の水周りの部品を交換させていただきました。
先日エンジンルームを開けてみると、クーラントが飛び散ってました(汗)
ウォーターポンプから漏るとこんな感じに色んな所に飛び散ります。
ウォーターポンプのプーリーを外してみると。
IMG_2367.JPG
裏側は凄い事になってます(笑)
IMG_2368.JPG
今回はポンプの他にもついでにサーモスタットも一緒に交換させていただきました。
クーラントは純正品を使用しました。
ポンプがこんな状態になっていると、フリクションが変わるのかエンジンのピックアップも良くなったりします。
ただ、このポンプえらい部品代が高いのですが・・・しょうがないですよね。
IMG_2376.JPG
そして、もう一台お預かりしているE46/M3のコレ↑を交換させて頂きました。
IMG_2372.JPGIMG_2370.JPG
エンジンブロック脇にいるバルブなのですが、このOリングがカチコチになってオイルが垂れてきます。
大体オイルパンのドレン付近がオイルが付着している時はこのバルブからもっている場合が多いです。
今朝まで不動になりつつあったこのお車はSMGのリレーを交換して復活しました。
いつ壊れるか分からないのでスペアのリレーを車に積んでおいたほうがいいですね。
ベルトも交換させて頂き、作業終了致しました!
明日もハードな修理ですが頑張ります。