SMG修理

IMG_2377.JPG
今日は先日SMGランプが点灯してしまったE46/M3CSLを修理していました。
先日サーキットから帰ってきて速攻リフトアップをして確認してみたのですが・・・
その時にすでに原因は解明済・・・
アクチュエーターの取付け部の赤丸のネジがブッ飛んでいました(汗)
見た瞬間現実逃避して、オーナーさん宅まで送って帰りました。
実は締め忘れとかではなく、ちゃんと理由がありまして・・・
このメス側のネジ穴は直接ミッションにネジ切ってありまして、しかもミッションはアルミ。
エンジン降ろしたり、何度もミッションを降ろしていればネジ部はアルミなのでガバガバになってしまいます。
それで、あの瞬速なシフトチェンジ&油圧ではさすがにもたなかったようです。
普通ではありえないトラブルなのですが、このお車ならではのトラブルですかね(汗)
実は前回スターター(もアルミ)とこのアクチュエーターのネジ穴を補修したのですが・・・駄目でした。
そこで今回はM6ネジからM8ネジにサイズアップ。
超ガッチリ固定してやりました(笑)
ほんと、普通では有り得ないトラブルですね。
IMG_2380.JPG
そして日曜日のレースに向けて、またバネ交換しました。
赤から青に変えて、レース当日にセッティングです。
良くなるかなあ。