夏物から冬物へ

IMG_2696.JPGIMG_2698.JPG
今日はBMW E46/M3 CSLの冬支度をしていました。
夏場はローテンプ(55℃)サーモを入れていたのですが、冬場は水温が上がりきらないので
純正のサーモスタットに戻させていただきました。
なんか、気分は冬物のももひきをタンスから出してきた感じです(笑)
その後はアライメント再調整です。
CSL用に作ったサスペンションは純正の速度域を大股で飛び越えてしまっており、
ワインディングでもタイヤをもっと有効に使えるようリセッティングさせて頂きました。
ただ残念ながらそろそろ、山道もクローズなので年明けに向かってメンテが始まりそうなお車です。
IMG_2699.JPG
そして今日もBMW E46/M3のカーボンクリーンをコンプリートで作業させて頂きました。
しかし、フューエルフィルターを切らしていたので注文を入れておいたのですが、昨日が祭日だったので入荷せず・・・
申し訳ございませんでした!
最初ご来店頂いた際にデフからグゴグゴチャタリング音がするとの事で試乗しましたが、エンジンの吹けが凄く重く感じてました。
しかし!作業後はかなり軽く吹け上がりが良くなりエンジンのノイズも静かになりました。
デフオイルも変えたので調子良くなると思います!
IMG_2701.JPGIMG_2700.JPG
その後、ポルシェ996/タルガのカーボンクリーンも作業させて頂きました。
ポルシェはホント車種によってマチマチなアダプターを使うんです。
なので今回もお車を拝見してからじゃないと、洗浄可能か不可か分からないとお伝えしておりました。
が、現車を見ると・・・・おっ?おお?イケそうだ!
ポルシェは2ラインしかないと勝手に思い込んでいましたが、普通のカレラエンジンは1ラインでした!
確かにGT3などのレーシングエンジンしか見ていなかったんですよね。
そして、配管も繋いでいざエンジン始動しようとした瞬間!
結構大きい地震があってマシーンも緊急停止・・・ちょっとびびりました(汗)
洗浄後は明らかにエンジンが静かになっています。
ドアや窓を締めてアイドリング状態では相当静かに思えます。
アクセルを踏み込むと・・・・こんなに速いエンジンだっけ?と思わせる位トルクもあります。
でも、作業前にボクは乗っていないので作業後の比較は分からないのですが(笑)
現場はだいぶ寒くなってきましたが、明日も頑張ろう。