BMW E90/M3 メンテ

_MG_4669.JPG
今日はBMW E90/M3のメンテナンスをさせて頂きました。
作業時間は今日一日しかなかったので、朝から急ピッチでの作業でした。
まずは、パワープーリーの交換です。
またまた、交換前のパーツの写真を撮り忘れてしまいましたが、今回はクランクプーリーの交換です。
完全に下側なので見えませんね(汗)
_MG_4673.JPG
そしてお次はエンジンマウントの交換です。
先日E46はマウントがボロボロになってもおかしくない年式と言いましたが、E90/M3でもこんなにボロボロでした。
ちなみにエンジンマウントはE36/M3、E46/M3、E92/M3と全て共通なんですよ。
E46まではエンジンを持ち上げてましたが、E90はエンジンメンバーを降ろさないと抜けないんですよね・・・
_MG_4676.JPG
そして、クーラントもサーキット用のBILLION PGに交換です。
このV8エンジンはクーラント交換もなかなか大変なんです。
アッパー、ロア、ラジエターと水を抜いても、ブロックに水が残っているので抜かないといけないのですが、
イラっとしてしまう場所の2ヶ所のボルトを外します。
お陰でクーラントをかぶるハメになるのですが・・・(汗)
_MG_4678.JPG_MG_4680.JPG
最後にこのリップ、アンダーパネルと一体になっているのですが、バンパーにがっしり取り付けるとメンテナンスが出来なくなります。
そこで、ザクっと切ってタッピングスクリューで留められる様加工してあります。
純正のアンパネよりも簡単に脱着できます^^
しかし、アゴが結構でているので注意が必要です・・・・