BMW E46/M3 CSL FootWork!

_MG_4710.JPG_MG_4712.JPG
今日はE46/M3 CSLのアーム&ブッシュ交換、そしてスプリング変更をさせて頂きました。
ブッシュ類はフロントから、ロアアーム、ロアアームブッシュ、タイロッドASSY
リアはトレーリングアームブッシュ、ナックル部のボールジョイント4点の交換です。
それと以前CSL用に作った街乗り兼サーキットのサスペンションでしたが、
もうちょっとサーキットで気持ち良く走れるようにアイバッハのERSでバネレート変更させて頂きました。
しかし・・・
_MG_4713.JPG
アイバッハのミリサイズのバネ長はちょっと特殊で、他よりも長くなったり短くなってしまうんです。
しかし今回はアイバッハのバネが指定だったのでフロントはバネ長を少しでも稼ごうとインチサイズで注文していたのですが、
ショックのロアシートはキッチリ60mm対応だったので、全部バラバラにしてロアシートだけ外して旋盤で削るはめに・・・
一応そんなお話をして注文はしていたものの、全バラだと時間が・・・
_MG_4715.JPG_MG_4717.JPG
リアのトレーリングアームブッシュは前期だったので、もう切れてしまっています。
あとは、前も後ろもガタまでは無かったのですが、やはり新品のボールジョイントはかっちりしてます。
最近整備主任者講習でもしつこく言われてますが、ホイールを強くぶつけた時や路側帯に落とした時には、
ボールジョイントにダメージを受ける事があります。
また、長距離無交換の場合にもボールジョイントにガタが発生します。
これを放っておくと、ボールが外れて大事故に繋がる事も・・・
外れないと思ったら大間違いですよ~。
_MG_4720.JPG
そして今日は暴風&雨なのでそこまで走れませんが、アライメント調整後はバランスを見る程度に走ってみました。
バネレートを上げられた分、ショックの減衰力を落とせたので乗り心地もいい~感じになりました。
定時には終わっていたのですが、一日の仕事量じゃないですよね(笑)
昨日手首をひねって痛かったのですが、更に酷使しました(爆)
しかし、お客様お帰り後すぐに戻って来ました。
今回の作業とは関係無い、エンジンチェックランプ点灯です。
VANOSエラーなので来週末また作業になりそうです。