BILLION ファンコントローラー

IMG_0293.JPG
昨日は夜から作業でちょっとハマってしまいました・・・
今日は今のうちからブログ書いておきます。
昨日からちょっと作業させて頂いていたBMW E46/M3ですが、ローテンプサーモ、電動ファン追加、
ファンコントローラーと水温対策をさせて頂きました。
本当はファンコントローラーはシンプルの箱形が良かったのですが、廃盤になっていました。
その後継としてVFC-eLMというELディスプレイのメータータイプの物に新しくなっており、
defiの水温メーターを取り外して装着させて頂きました。
メーターライトカラーも色々選べるのも嬉しいですが、日本語表記が意外にカッチョイイ!
最初はデザイン的にどうかと思いましたが結構イケてます!
ただELディスプレイのせいか、カメラで撮影しようとしたら画面がチカチカしてしまいました。
詳細はメーカーホームページをご覧ください。
IMG_0291.JPGIMG_0292.JPG
そして、BMW E46のアライメント調整をさせて頂きました。
他店さんで測定&調整をしたらしいのですが、リアトーが調整しきれないとの事でご来店です。
ここまで数値が変わってしまっているのなら、ブッシュが切れていたりアーム曲がりの可能性が高いんです。
まず最初にブッシュやアームの曲がりを確認しましたが、全く問題無さそう。
本当にトー角度がこんなにずれていたら目視でも分かる位なのですが・・・・
測定してみるとプリントアウトされている数値とは大違い。
測定前から分かってましたが(笑)
実はアライメントの機械はどのメーカーでもいいんです。
ちゃんとした数値をモニターに出してさえくれれば。
測定終了までの時間が早かったり、使い勝手はメーカーによって異なるんですけどね。
センサータイプのアライメントテスターは度々校正をしなければならないんです。
この校正を怠っていたり、大きい衝撃を与えてしまうと数値が大きく変化してしまうんです。
当店のアライメントテスターは校正は不要なのですが、ディーラーさんとのお仕事もあるので、
不要でありながら精度を追究して一年に一度は校正しています。
あとは調整するのも人間なので、人間次第で良くも悪くもなってしまいます^^