BMW E46/M3 クラッチオーバーホール

_MG_4953.JPG
今日はBMW E46/M3のクラッチオーバーホールをさせて頂きました。
今回クランクシール、ミッションのシール、ミッションマウント、ユニバーサルジョイントなど
ミッションを降ろすついで作業として色々させて頂きました。
IMG_0252.JPG
あくまでも余談なのですが、ミッションを降ろす時にはこの位長いエクステンションを使います。
一応iphoneを置いてみたのですが、あまり参考にはならないですね(笑)
IMG_0258.JPG
今回ハイドロオイルも出来るだけ交換出来る様にアクチュエータごと降ろしたのですが、
アクチュエータが載っているとこの位のエクステンションがないと届かないんです。
IMG_0259.JPG IMG_0261.JPG
で、今回クラッチ交換以上にメインなITEMはこの軽量クロモリシングルマスフライホイール!
ツインマスの重いフライホイールを軽量に出来るのと、純正クラッチが使えるのが最大のメリット!
M/Tの場合はぶっちゃけクラッチが重くなろうが関係ないのですが、SMGは機械的にシフトしているので、
圧着を変えてしまうと色々問題もあるんですよね。
この軽量クロモリシングルマスフライホイール+純正クラッチの乗った感じは変速ショックも少なく、
スパッ!スパッ!と繋がっていくので凄く気持ちがいい!
しかもノーマルでは2速低回転で発進するとガックンガックンしてしまうのですが、
このシングルマスに変えるとガックンガックンしないんです。
なんか良い事だらけの事を書いてますが、良くない事もあります。
簡単に言えば多少ガラガラ音は出てしまします・・・
音を気にしない方にはSMG最強のクラッチじゃないかと思います^^