BMW E36/M3 色々メンテ

昨日からBMW E36/M3Bのメンテナンスをさせて頂いてます。
まずはパワステ周りの修理。
高圧側のホースが炸裂してしまう事は度々ありますが、こちらのお車は低圧側が炸裂するそうです。
3度目との事ですが、かなり珍しい症例です。
ポンプの中にリリーフバルブがあるのですが、減圧されずに低圧ホースにも圧力が掛ってしまったのかもしれないので、
ポンプからホースアッセンブリーで交換したいとの事で用意させて頂きました。
IMG_1319.JPG
だけども、よーく見てみるとエンジンの搭載位置がおかしいんです。
メンバー側のエンジンマウント取付け部とエンジンマウントがグチャグチャに破損しており、
エンジンが下がってしまいこの状態でも微妙にパワステホースに干渉してます。
これも脈動が起きて原因の一つになっているかもしれませんね。
エンジンメンバーは中古品を用意して補強し、他部品も年始には入荷しそうです^^
IMG_1320.JPG
そして、リレーもごっそり交換させて頂きました。
流石に20年前のリレーですから、何が起きてもおかしくないですよね。
E36より新しいE46/M3のSMGのリレーなんかも結構な頻度で壊れますし。
これでトラブルの予防にはなります^^
しかし、エンジン不調は治らず・・・
一つ一つエラーの出ている所や、怪しい所はチェックしているものの・・・
ストックしている物は付け替えてみたりもしているんですけどね。
一番怪しい部品を交換したくても日本に在庫が無い(^_^;)
出来る限りの事は明日で終わりますので、残りは来年部品が入荷したらガッツリやらせていただきますm(__)m